リサーチコムは、
全国1300万世帯の
シニア層
にリーチできる
電話調査サービスです お問い合わせ・ご相談はこちら

リサーチコムは、
最短翌日から実施できる
自動音声型 "電話アンケート調査サービス" です。

  • 選挙前の情勢調査

    選挙前の
    情勢調査

  • 有権者の声を聴く世論調査

    有権者の声を
    聴く世論調査

  • 商品・サービスの市場調査

    商品・サービスの
    市場調査

リサーチコムの特長

  • 回答者の男女比率はほぼ均等

    回答者の男女比率は
    ほぼ均等

  • 回答者の90%以上が50歳以上

    回答者の90%以上
    が50歳以上

  • 有効回答率最大12%

    有効回答率
    最大12%

  • 全国1300万世帯以上のシニア層にリーチ

    全国1300万世帯以上
    のシニア層にリーチ

  • 最短翌日納品のスピード回答

    最短翌日納品の
    スピード回答

  • 1日最大20万世帯調査可能

    1日最大20万世帯
    調査可能

電話調査 スクリプト例

選挙情勢調査(例)

▼ デモ音声を聴く

【音声内容】 こちらは、リサーチコム、電話調査サービスです。
突然のお電話、失礼いたします。
ただいま、次の市長選挙に関する世論調査を行なっております。
お時間は2分少々です。
ご協力頂ける方は「1」を押してください。
回答はコンピューターで処理され、個人は特定されませんのでご安心ください。



ありがとうございます。
それでは最初の質問です。
あなたの性別と年齢をお答え下さい。

「男性」は1を、
「女性」は2を、押して下さい。



続いて、あなたの年齢を、二桁でご入力ください。



次に、支持政党についての質問です。
あなたは政治において、どの政党を支持していますか。
質問の途中でもお答えいただけます。

「自民党」は「1」を、
「希望の党」は「2」を、
「公明党」は「3」を、
「共産党」は「4」を、
「日本維新の会」は「5」を、
押してください。



次に、来月行われる見通しの「次の市長選挙」についての質問です。
あなたは「次の市長選挙」の投票に行きますか?
「必ず行く」は「1」を、
「行くつもりでいる」は「2」を、
「たぶん行かない」は「3」を、
「行かない」は「4」を、
「まだわからない」は「5」を、
押して下さい。



次に、あなたはどの政策をもっとも重視していますか?
「外交・安全保障」は「1」を、
「財政再建」は「2」を、
「社会保障」は「3」を、
「子育て・教育」は「4」を、
「医療・介護」は「5」を、
「その他」は「6」を、
押してください。



最後の質問です。
あなたは「次の市長選挙」では、どの候補者に投票する予定ですか?
決めていない方は「1」を、
まだ分からない方は「2」を、
「A氏」は「3」を、
「B氏」は「4」を、
「C氏」は「5」を、
「D氏」は「6」を、
押してください。



質問は以上です。
お忙しい中、調査にご協力いただき、誠にありがとうございました。
どうぞ電話をお切り下さい。

市場調査(例)

▼ デモ音声を聴く

【音声内容】 こちらは、マーケティング調査の、リサーチコムでございます。
ただいま、自動音声にて、「健康太郎株式会社」の「健康商品」についての簡単なアンケートを行なっています。
お時間は3分少々です。
ご協力頂ける方は「1」を押してください。
回答はコンピューターで処理され、個人は特定されませんのでご安心ください。



ありがとうございます。
それでは最初の質問です。
自宅のパソコンでのメールを含む、インターネット利用時間は、一週間でどのくらいですか?

「1時間未満」の方は「1」を、
「3時間未満」は「2」を、
「6時間未満」は「3」を
「12時間未満」は「4」を、
「12時間以上」は「5」を、
押してください。



次に、「健康商品」についてお伺いします。
今から申し上げる3つの健康商品のうち最も興味・関心がある番号を押してください。
「健康食品」は「1」を、
「サプリメント」は「2」を、
「ドリンク」は「3」を、
押してください。



次に、今から申し上げる3つの健康商品のうち、どの商品を購入したことがありますか?
最も購入回数の多い選択肢を押して下さい。

「健康食品」は「1」を、
「サプリメント」は「2」を、
「ドリンク」は「3」を、
押してください。



次に、過去に「健康サプリA」を買われたことのある方にお伺いします。
「健康サプリA」は、どこで買われることが多いですか?
最も購入回数の多い選択肢を押して下さい。

「インターネット」は「1」を、
「電話申込」は「2」を、
「店頭、デパート」は「3」を、
「その他」は「4」を、
押してください。



次に、「健康商品」の宣伝・広告を、テレビや新聞、ラジオでご覧になられたことがある方にお伺いします。
ご覧になった宣伝・広告はどちらの会社・商品でしょうか。
複数の広告を見たことがあるかたは、最も印象に残っている、選択肢を押して下さい。
「健康食品」は「1」を、
「サプリメント」は「2」を、
「ドリンク」は「3」を、
「その他」は「4」を、
押してください。



最後の質問です。
「サプリメント」の広告をご覧になったことがある方にお伺いします。
「サプリメント」のテレビCMやその他の広告(新聞・雑誌広告、チラシなど)をご覧になったときに、
お申込みの電話をしたことがありますか?
また、電話をしたことがない方はしなかった理由を選択肢から押して下さい。
「電話をしたことがある」は「1」を、
「商品の必要性がなかった」は「2」を、
「商品の広告が不十分だった」は「3」を、
「聞いたことのない商品だった」は「4」を、
「その他の理由」は「5」を、
押して下さい。



質問は以上です。
お忙しい中、調査にご協力いただき、誠にありがとうございました。
どうぞ電話をお切り下さい。

納品物

下記の情報を含む2種類のデータをエクセルファイルにて納品いたします。

  • 都道府県、市区群
  • 発信日時、応答日時
  • 発信結果
  • 全問回答数、途中回答数
  • 各設問の回答、回答率、回答集計

※ご要望に応じてクロス集計、マトリックス集計にもご対応いたします。(オプション)

お申込みから
納品までのながれ

スケジュール例

DAY1
打ち合わせ・ヒアリング
(調査実施エリア・設問数・設問内容等)
DAY2
お申込み
DAY3
コールフロー設計・自動音声の作成・設定・発信リストの作成・設定
DAY4
電話調査実施
DAY5
納品

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上記以上の電話調査をご希望の場合はコメント欄にご記入ください。

※上記サンプル数は、過去の選挙情勢調査実績による参考値であり保証するものではありません。

【過去の選挙情勢調査】有効回答率:3.5%~12%

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本お申し込みは、リサーチコムの契約を確定させるものではありません。
お申込み受領後、当社の担当者よりご連絡をさせていただきます。

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